つかさラボのBlog@hatena

技術系ブログのはず

一生に一度しか見れないサイト「+LIFE」を何度も開く方法

YouTubeなどで話題になっていた、+LIFEというサイトを何度も開く方法について書いていきます。 +LIFEへアクセスすると上記の画面が表示されます。 中央部分にある牛のシルエットあたりをクリックするとスタートします。 下記の2択を迫られ、3秒以内に回答す…

Firefoxでプロキシを設定する方法

下記の順に操作することで、Firefoxにプロキシの設定が行えます。 手順 1. メニューをクリック 2. オプションをクリック 3. ネットワーク設定の「接続設定」をクリック 4. 「手動でプロキシを設定する」を選択 5. HTTPプロキシに設定するIPアドレスを入力 6.…

Windows10でIMEで日本語入力切り替え時、「あ」や「A」を表示させない方法

いつからかWindows10で日本語入力を切り替えると、画面中央に「あ」や「A」が表示されるようになったようです。 たいした問題では無いのですが、頻繁に「あ」や「A」が、デカデカと表示されると鬱陶しいので、オフにする方法を紹介します。 1. タスクトレイ…

C#におけるLINQの小ネタ3

下記は仕事中に見かけた冗長なソースコードです。 if (list.Where(x => x.IsAlive == true).Count() > 0) 「IsAlive」はbool型なので「== true」の記述は不要です。 そのため下記のように記述できます。 if (list.Where(x => x.IsAlive).Count() > 0) 「Wher…

C#におけるLINQの小ネタ2

下記は仕事中に見かけたソースコードで、改善の余地がある記述です。 修正前ソースコード if(users.Count(f => f.Age >= 40) > 0) { Console.WriteLine("40歳以上が存在します!"); } リスト内で条件に合致するデータが、1件でも存在する場合は「Count() > 0…

C#におけるLINQの小ネタ1

下記は仕事中に見かけたソースコードで、冗長になっている記述です。 「ソースコード抜粋」の①、②は共にListをLINQで絞り込み、件数を取得する処理です。 ①は「Where」で条件を指定し、「Count()」で件数を取得しています。 しかし、「Count()」内にカウント…

Xamarin 有償トレーニングに参加しました

Xamarinとは Xamarin(ザマリンと読みます)とは、Gnome,Monoの開発者であるMigeldeIcaza(ミゲル・デ・イカザ)氏が立ち上げた企業名であり、C#でAndroid,iOS,Macのネイティブアプリを作成できる開発ツール郡(Xamarin.Android、Xamarin.iOS、Xamarin.Mac、Xamar…

Ruby Associationに寄付してみました

Ruby Association Ruby Associationとは Ruby Associationは、プログラミング言語Rubyの普及と発展のための非営利団体です。 Ruby関連のプロジェクトやコミュニティ、ビジネスの関係を強化し、Rubyの利用に関する諸問題の解決に取り組みます。 個人寄付 Ruby…

サクラエディタで文字コードを変更する方法

サクラエディタとは サクラエディタ ( Sakura Editor )は、Windows上で動作する高機能な日本語テキストエディタです。 ソフトウェア開発のためのソースコード編集にも向いており、充実したマクロ機能、複数ファイル指定のGrep機能、高度なカスタマイズ機能と…

Monacaとクラウドデータベースを連携してみよう!オンラインセミナーの感想

クラウドデータベースを使ってみよう! ニフクラとは ニフクラとは、VMwareを基盤とした国産のパブリッククラウドサービス。 6,000件以上※のお客様のITインフラやデジタルビジネスを支えています。 サーバーの追加・削除やスペック変更は、すべてWeb経由でオ…

Ionicで作る モバイルアプリ制作入門の感想

Ionicとは Ionicは、Google社の「Angular」というアプリケーションフレームワークをベースに HTML5アプリの開発に特化して作られたフレームワークです。 Ionicで作る モバイルアプリ制作入門〈Web/iPhone/Android対応〉より引用 なぜIonicを勉強しようと思っ…

Ruby25に参加した感想

Ruby25(ルビィトゥエンティファイブ)とは プログラミング言語Ruby 25周年記念イベント 25年を振り返り、皆さまとお祝いし、Rubyの今、そして未来を展望する 公式サイトより引用 Ruby25に参加した感想 私の感覚では8~10周年ぐらいのイメージでしたので、Ru…

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門の感想

gitとは Git(ギット)は、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。 Linuxカーネルのソースコード管理に用いるためにリーナス・トーバルズによって開発され、それ以降ほかの多くのプロジェクトで…

HTML5モバイルアプリ開発講座(Onsen UI入門編)の感想

Onsen UIとは Onsen UIは、下のような特徴を持つライブラリです。 モバイルアプリの開発に特化したUIコンポーネントの集まりです。 ネイティブなiOSとAndroidのデザインガイドに準拠したデザインと機能を持っています。 無料で利用でき、完全にオープンソー…

HTML5モバイルアプリ開発講座(Monaca入門編)の感想

Monacaとは Monacaは、クラウドベースの開発プラットフォームです。 HTML5とJavaScriptを用いることで、iOSとAndroidの両OSに対応したクロスプラットフォームなアプリ開発を実現しました。 また、MonacaではWebブラウザを通じて全サービスが提供されます。 …

Firefoxで最後のタブを閉じてもブラウザを終了しない方法

標準設定では最後のタブを閉じると、ブラウザが終了します。 しかし、下記の手順を行うだけで最後のタブを閉じても、ブラウザを終了しないようにできます。 以前はTabMixPlusというアドオンで設定していました。 残念ながらFirefox Quantum(バージョン57)以…

Firefoxでブックマークを新しいタブで開く方法

標準設定ではブックマークからページを表示すると、カレントのタブに表示されます。 しかし、下記の手順を行うと、新しいタブで表示されるようになります。 個人的にはブックマークも検索バーの結果も「新しいタブで開く」を標準設定にしておいてほしいと思…

CodePen - オンラインエディタ

■CodePenについて CodePenというWEBサービスを紹介させて頂きます。 こちらはHTML, CSS, JavaScript等に対応したオンラインエディタとなっています。 ちょっとしたコードの動作確認やブログ等での共有にとても便利です。 ↑の画像で書いているコードはhttps:/…

Firefoxで検索バーの結果を新しいタブで開く方法

標準設定では検索バーにキーワードを入力し、エンターを押すとカレントのタブに検索結果が表示されます。 しかし、下記の手順を行うだけで、検索バーからの検索結果が新しいタブで表示されるようになります。 個人的には標準設定をこれにしておいてほしいと…

ブログ始めました。

マイクロソフトのかずきさんに憧れてブログを始めました。 Ruby on Rails, Android, Firefox, C#, jQuery, OSSに関する記事を中心に書いていきたいと思います。 かずきさんのブログは↓↓↓ かずきのBlog@hatena